テスト

らびブログ

2024年 2023年 2022年 ...

[電子工作] リフロー

ホームリフローはサンハヤトのハンダクリームに限るっ を見て買ってみました。
マルツオンラインで売ってました。 クリームはんだ用ノズル(SMXシリーズ交換用)【SMXHN5】特殊クリームはんだ 一般タイプ(SMX-21補充用)【SMXH05】

クリームはんだのパッケージが大きいのでメール便では送れず宅配便になりました。
IC の変換基板を組み立ててみました。
はんだを乗せようとすると基板に着かず、押し付けるようにしたら基板に着きました。
温度設定は最初から最大(210℃)にして、はんだが溶けたら切にしてみました。
はんだを付け過ぎて隣とくっついてしまいました。
はんだ吸取り線で余分な はんだを取り除いたら動きました。
(2018.8.6追記) 冷蔵庫で保管していたはんだを使ってみたところ、前回より柔らかく乗せるようにしても着きました。
ノズルの先端から少しはんだを出してから、ぽちっと付けると置きやすかったです。

[生活] 多段片付け

忙しいときは、なかなか片付きません。
少しずつ定位置に戻していくと散らかりっぱなしになりにくいです。
1段:物を収納箱の近くに移動させる。
他の作業
2段:物を収納箱の上に移動させる。
他の作業
3段:物を収納箱の中にしまう。

[電子工作] 接写レンズとスマホ

接写レンズ(ダイソー) + スマホ?(SH-N01) で IC を撮影したところ、文字が読めました。

[電子工作] 基板注文


トランジスタ技術を参考に基板を注文してみました。
テスト
©2018-2024 RabiSoft